患者さまへのご来院前のお願い

当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の予防策を講じておりますが、確実に予防するためには皆さまのご協力が必要不可欠です。

ご迷惑をおかけしたりご不快な思いをさせてしまうこともあるかもしれませんが、当院へご来院いただくすべての患者さまやご家族、および当院で働くスタッフとその家族の健康を守るため、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

手指消毒にご協力ください

玄関に手指用の消毒液をご用意しております。

ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます

マスク着用のお願い

 ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。特に、最も感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。

スタッフのマスク着用について

患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対する配慮も万全にしておく必要があります。
そのため当院の医師、スタッフにおきましても感染予防を行なっております。
 説明時はマスクを着用しての対応をさせていただいております。口元を見せず大切なお話をさせて頂くのは大変不本意ではございますが、感染予防を第一優先とさせて頂いておりますので、ご容赦いただけますと幸いです。

咳エチケットへのご協力をお願いします

医師、スタッフはマスクを着用し、診療室間には十分な距離を確保しておりますが、万が一咳き込んでしまう場合はティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で口元や鼻元を覆う「咳エチケット」にご協力ください。

厚生労働省ホームページ

タバコと新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症リスクと喫煙(タバコ)に関して、現在(2020年3月25日現在)大きく注目されております。
WHOのQ&Aページでも、新型コロナウイルスを防ぐために控えることのひとつとして喫煙を挙げています
喫煙は、ご自身の健康を害するだけでなく、家族などの身近な方への健康リスクを高めます。
 
引き続きご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。
 

新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

院内感染予防として、普段から行っている取り組み

  • 1  マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグル等の着用。
  • 2  グローブの交換
  • 3  エプロン、コップは使い捨てにし、使用後毎回廃棄。
  • 4  治療器具は、ハンドピースを含め毎回交換し、滅菌。
  • 5  口腔外バキュームの使用。
  • 6  診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
  • 7  頻繁な手洗いと手指消毒。
  • 8  診療室内での換気。
  • 9  強酸性水消毒システムによる、治療で使用する水の除菌。

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

  • 10  玄関、待合室へのアルコール消毒液の設置。
  • 11  ドアノブや取っ手、手すりの強酸性水消毒液による清拭。
  • 12  待合室ソファの強酸性水消毒液による清拭。
  • 13  定期的な換気。

4月の医院からのお知らせ

4月の予定

12日(日) 院長 歯科口育士研修会 参加 中止
15日(水) 院長 高梁小学校 歯科検診 現在検診予定
22日(水) 院長 有漢西小学校・有漢中学校 歯科検診 現在検診予定
25日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00
26日(日) 樋口亜由子歯科医師 訪問研修 現在参加予定

5月の予定

14日(木)
院長 松本歯科大学校友会岡山県支部 理事会 出席予定
23日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00
28日(木) 理事長・院長 高梁歯科医師会 出席予定

※コロナウイルス事情により、予定が一部変更となる場合がございます。ご了承くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

PayPay(ペイペイ)導入のご案内

矯正歯科などの自費診療でのお支払いについて、当院では簡単にキャッシュレス決済できるようにPayPayを導入しました。

お支払い時に受付スタッフに「PayPayで支払います」とお伝えください。

※他のキャッシュレス、クレジット決済には対応しておりません。
※保険診療は現在調整中ですのでご了承ください。

明るい春を過ごしましょう!

こんにちは。高梁市 医療法人社団 將斗会 樋口歯科医院 院長の樋口です。

まだまだ寒暖の差はあるものの、すっかり春めいた気候になって参りました。
今年は新型コロナウイルスの流行によって社会の経済活動に大きな影響がでており、また、全国で休校の措置が取られるなど、何かと暗いニュースが続いております。

それでも使われなくなった給食材料をみんなで協力して消費や購入をしようという声が自然とあがったり、休校中の女子中学生がマスクを600枚以上も手作りして寄付した…というような心温まる話題を聞いたりするとパアっと明るい気持ちになりますね。

終息までにあとどれくらいかかるのかまだわかりませんが、手洗い、うがい、人混みには行かない、換気を心がける…など、一人一人が気をつけることが今は大切ですね。

春休みに入ったとはいえ、今年は外出を控える方も多いのではないかと思います。
学校がお休みのお子さん方は、時間を持て余している…なんていう話もチラホラ。

この機会に歯科検診を受け、新学期に備えて歯をきれいにしておいてはいかがでしょうか。新年度が始まると間もなく学校歯科検診もあります!
春休み中にお口の中をチェックして、むし歯があったら時間のある今のうちに治しておきましょう。その他にもプラークや歯石の除去、フッ素塗布などを行っておくと安心して気持ちよく新学期が迎えられそうですね。

特に学童期は永久歯への生え代わり時期で歯磨きがしづらいものです。歯磨き指導などもいたしますので、困ったことがありましたらお気軽にご相談ください!

矯正歯科診療時間変更になります。

岡山県高梁市 医療法人社団 將斗会 樋口歯科医院です
 
中條歯科医師都合により下記通り時間変更になります。
・3月28日(土) 9:00~12:00 14:30~17:00
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 

3月の医院からのお知らせ

※コロナウイルス事情により、予定が一部変更となっています。ご了承くださいますよう、お願いいたします。(追記:3月16日)

3月の予定

5日(木) 院長 高梁歯科医師会 出席
18日(水) 理事長 介護保険認定審査委員会 出席
19日(木) 院長 松本歯科大学校友会岡山県支部理事会 出席のため18時まで 欠席
21日(土) 院長 岡山県歯科医師連盟 定時評議員会 出席 中止
26日(木) 理事長・院長 高梁歯科医師会 出席 中止
26日(木)
または
27日(金)
院長 厚生局改定時集団指導 出席のため不在 中止
28日(土) 矯正歯科診療日 時間一部変更になります【14:30~17:00】

4月の予定

12日(日) 院長 歯科口育士研修会 参加 中止
15日(水) 院長 高梁小学校 歯科検診 現在検診予定
22日(水) 院長 有漢西小学校・有漢中学校 歯科検診 現在検診予定
25日(土) 矯正歯科診療日
26日(日) 樋口亜由子歯科医師 訪問研修 現在参加予定

花粉症のせいでお口の環境が悪化!?

こんにちは。院長の樋口です。

今年は新型コロナウイルスの影響でマスクが手に入りづらい状況が続いているようです。

そろそろ花粉症が気になる季節ですが、こちらもマスクは必須アイテムですから、早く手に入りやすい状況が戻るといいですね。

花粉症の時期になると「口が臭いな…」と感じる方がいらっしゃると思います。

花粉症の症状で鼻詰まりになると口呼吸になり、お口の中が乾燥しやすくなります

お口の中から唾液が減ってしまうと、細菌が繁殖しやすくなって、口臭が強くなる原因となります。もちろん歯周病菌やむし歯菌も増殖しますので、これらの危険性も高まるということになります。鼻詰まりだけでなく、花粉症のお薬の副作用で唾液が減ることもありますから、対策が必要ですね。

お口の中の乾燥を防ぐには、手軽にできる唾液腺マッサージが有効です!

①耳下腺マッサージ

耳たぶのやや前側、上の奥歯あたりを指全体でやさしく押しながらマッサージします。5~10回繰り返しましょう。

②顎下腺マッサージ

あごの骨の内側に指をあて、耳下からあごの先までを優しくマッサージします。こちらも5~10回程度繰り返してください。

③舌下腺マッサージ

あごの先のとがった部分の内側を、下あごから舌を押し上げるように押します。自分で行う場合は、両手の親指を使うと良いでしょう。これを5~10回繰り返します。

他にも、しっかり水分補給したり、ガムを噛んだりすることも効果的です。(ガムはキシリトール入りのものを選んでくださいね)

プラーク(歯垢)もつきやすくなっていますので、普段以上にしっかり歯みがきを行いましょう。歯間ブラシやデンタルフロスなどを使って、歯と歯の間のお掃除も忘れずにしてくださいね。

CTを導入いたしました!

より正確な診断の為に当医院でも歯科用CTを導入しました。

コンピューターを駆使しデータ処理をし再構成することで、断層写真などをみることができます。

元来大きな病院にしか無く、わざわざ他の総合病院などに撮影しに行かないといけませんでしたが、当医院で撮影しそのまま診断・治療、また経過観察にも役立てていきます。

2月の医院からのお知らせ

2月の予定

1日(土) 樋口亜由子歯科医師 認知症対応能力研修出席
2日(日) 院長 東京歯科大学同窓会岡山県支部 総会ならびに講演会出席
5日(水) 理事長 介護保険認定審査委員会出席
8日(土) 院長 岡山県歯科医師会 連絡協議会出席
12日(水) 院長 有漢西小学校 学校保健委員会出席
16日(日) 医療安全研修会出席
18日(火) 樋口亜由子歯科医師 介護保険集団指導 出席のため不在
19日(水) 理事長 介護保険認定審査委員会出席
22日(土) 矯正歯科診療日
23日(日) 樋口亜由子歯科医師 訪問研修会出席
29日(土) 理事長 県立高梁高等学校同窓会 入会式のため不在

3月の予定

1日(日) 院長 松本歯科大学校友会広島県支部 総会ならびに講演会出席
18日(水) 理事長 介護保険認定審査委員会出席
19日(木) 院長 松本歯科大学校友会岡山県支部理事会 出席のため18時まで
25日(水)
または
26日(木)
理事長・院長 高梁歯科医師会出席
26日(木)
または
27日(金)
院長 厚生局改定時集団指導 出席のため不在
28日(土) 矯正歯科診療日

ヌルヌルがツルツルに!

こんにちは。院長の樋口です。

 

1月18・19日に今年で最後となる大学センター試験が行われましたね。

東京のセンター試験のニュース映像は雪景色の印象が強いな…と思って調べてみたところ、実際、雪の日が多いようです。

2000年~2018年までの東京のセンター試験当日の天候は19年間で雪の日(みぞれも含む)は4回。

雪の確率が約20%…。

東京で1月に雪が降る日の確率は9%なので、なんと2倍以上の確率!

 

半分は晴れの日が占めているのですが、どうしても悪天候のイメージの方が強くなってしまいますよね。今年も暖冬と言われている中、当日は雪交じりの雨模様でした!

ところで、みなさん歯がヌルヌルしていませんか?

これは、歯についた「バイオフィルム」です。

このバイオフィルムは排水溝などにつくヌメリと同じもので、発生している細菌を守るバリヤーとなってしまいます。このバリヤーの中でむし歯菌や歯周病菌などが増殖し、お口の中の環境が悪化していきます。

 

しかし、バイオフィルムは普段の歯磨きで除去できるものではなく、また、殺菌剤や抗生剤なども跳ね返してしまうような強固なものです。歯科で機械的な除去(PMTC)を行うしかありません。

PMTCでバイオフィルムの除去を行うとむし歯や歯周病の予防になるだけではなく、お口の中がサッパリし、歯もツルツル、口臭も軽減されて良いことづくめです。

バイオフィルムは3~4カ月ほどのサイクルで出来るといわれます。お口の環境を守るためにぜひ定期的にお受けくださいね。