6月の医院からのお知らせ

6月の予定

3日(水) 院長・樋口亜由子歯科医師 日新高等学校 歯科検診
27日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00
28日(日) 樋口亜由子歯科医師 訪問歯科研修

7月の予定

25日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00

※現在宣言解除中ではありますが、変更になることがあります。

高齢者の「フレイル」にご注意ください

こんにちは。高梁市 医療法人社団 將斗会 樋口歯科医院 院長の樋口です。

大型連休も終わり、沖縄はすでに梅雨入りしましたね。
これから全国的にジメジメした季節になりますが、気持ちは明るく過ごしていきたいものですね。

今、みんなの気持ちに暗い影を落としている新型コロナウイルス。少しずつ自粛解除の動きとなってきていますが、まだまだ油断できません。リスクが高いとされているため、家に閉じこもっている高齢者も多いと聞きます。

周囲の方とのつながりが減り、一日中TVを見ていたり、動かないのでお腹も空かず、食事を抜いてしまったり…。そんな生活が続くと次第に身体の動きが低下し、心のバランスが崩れ、今までできていた散歩や活動がおっくうになったり、疲れやすくなったりします。

これをフレイル(虚弱)といいます。フレイルが進むと、感染症なども重症化しやすい傾向があります。

実は、お口の健康は身体全体の「フレイル」に大きく影響を与えます。お口のフレイルを「オーラルフレイル」といいます

食は元気の源です。外出がしにくい今だからこそ、意識的に体を動かし、3食しっかり食べるようにしたいものです。おしゃべりをしてお口の筋肉を動かすことも立派なフレイル対策です。直接会いに行けなくても電話をしたりして、積極的にかかわって助け合いましょう。

5月の医院からのお知らせ

5月の予定

23日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00

6月の予定

3日(水) 院長・樋口亜由子歯科医師 日新高等学校 歯科検診
27日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00
28日(日) 樋口亜由子歯科医師 訪問歯科研修

※緊急事態宣言中のため、変更になることがあります。

こんな時だからこそ気をつけよう

こんにちは。高梁市 医療法人社団 將斗会 樋口歯科医院 院長の樋口です。

「STAY HOME」「おうちにいよう」という合言葉とともに、家で過ごす時間が増えていることと思いますが、みなさんいかがお過ごしですか?

自宅勤務にいそしむ方や家事に大忙しの方…。

お子様方はもちろんしっかり自宅学習でしょうか?

家で過ごす時間がこんなにあるなんていうことはなかなかあるものではありません。せっかく家で過ごすのなら、できるだけ有意義に過ごしたいものですね。

おうち時間の楽しみはやっぱり食事やおやつの時間ですね!

お子様と一緒におやつ作りを楽しんでいる、というお話しもよく聞きます。

おいしく楽しく過ごすのはもちろんステキなことなのですが、ついうっかり一日中なんやかんやと食べ続けてしまっている、ということはないでしょうか?

甘いものを食べるとお口の中が酸性に傾き、歯の表面を守っている硬いエナメル質が溶けだして(脱灰)ごく微小なむし歯の状態になり、それを唾液の力で修復(再石灰化)しています。

そういったことが私たちのお口の中では繰り返されているのです。

しかし、ダラダラと食べ続けてしまうとお口の中が酸性に傾いたままになり、脱灰が進んでしまいます。それが繰り返され、やがて唾液の力だけでは修復しきれない段階までくると「むし歯の治療」が必要になります。

「おうちにいよう」の今だからこそ、自分の体にはいつも以上に気をつけたいものですね。

規則正しい生活、食べたら歯みがき!」を心がけましょう。

患者さまへのご来院前のお願い

当院では、新型コロナウイルスを含めた様々な感染症に対して、最善の予防策を講じておりますが、確実に予防するためには皆さまのご協力が必要不可欠です。

ご迷惑をおかけしたりご不快な思いをさせてしまうこともあるかもしれませんが、当院へご来院いただくすべての患者さまやご家族、および当院で働くスタッフとその家族の健康を守るため、どうかご理解とご協力をお願いいたします。

手指消毒にご協力ください

玄関に手指用の消毒液をご用意しております。

ご来院の際は、入室前に必ず手指消毒いただきますようお願い申し上げます

マスク着用のお願い

 ご来院の際はマスクの着用をお願いいたします。特に、最も感染リスクが高いであろう待合室におきましてはマスクを着用してお待ちいただきますようお願い申し上げます。

スタッフのマスク着用について

患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対する配慮も万全にしておく必要があります。
そのため当院の医師、スタッフにおきましても感染予防を行なっております。
 説明時はマスクを着用しての対応をさせていただいております。口元を見せず大切なお話をさせて頂くのは大変不本意ではございますが、感染予防を第一優先とさせて頂いておりますので、ご容赦いただけますと幸いです。

咳エチケットへのご協力をお願いします

医師、スタッフはマスクを着用し、診療室間には十分な距離を確保しておりますが、万が一咳き込んでしまう場合はティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で口元や鼻元を覆う「咳エチケット」にご協力ください。

厚生労働省ホームページ

タバコと新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症リスクと喫煙(タバコ)に関して、現在(2020年3月25日現在)大きく注目されております。
WHOのQ&Aページでも、新型コロナウイルスを防ぐために控えることのひとつとして喫煙を挙げています
喫煙は、ご自身の健康を害するだけでなく、家族などの身近な方への健康リスクを高めます。
 
引き続きご理解ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。
 

新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

院内感染予防として、普段から行っている取り組み

  • 1  マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグル等の着用。
  • 2  グローブの交換
  • 3  エプロン、コップは使い捨てにし、使用後毎回廃棄。
  • 4  治療器具は、ハンドピースを含め毎回交換し、滅菌。
  • 5  口腔外バキュームの使用。
  • 6  診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
  • 7  頻繁な手洗いと手指消毒。
  • 8  診療室内での換気。
  • 9  強酸性水消毒システムによる、治療で使用する水の除菌。

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

  • 10  玄関、待合室へのアルコール消毒液の設置。
  • 11  ドアノブや取っ手、手すりの強酸性水消毒液による清拭。
  • 12  待合室ソファの強酸性水消毒液による清拭。
  • 13  定期的な換気。

4月の医院からのお知らせ

4月の予定

12日(日) 院長 歯科口育士研修会 参加 中止
15日(水) 院長 高梁小学校 歯科検診 現在検診予定
22日(水) 院長 有漢西小学校・有漢中学校 歯科検診 現在検診予定
25日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00
26日(日) 樋口亜由子歯科医師 訪問研修 現在参加予定

5月の予定

14日(木)
院長 松本歯科大学校友会岡山県支部 理事会 出席予定
23日(土) 矯正歯科診療日 9:00~12:00 14:30~17:00
28日(木) 理事長・院長 高梁歯科医師会 出席予定

※コロナウイルス事情により、予定が一部変更となる場合がございます。ご了承くださいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

PayPay(ペイペイ)導入のご案内

矯正歯科などの自費診療でのお支払いについて、当院では簡単にキャッシュレス決済できるようにPayPayを導入しました。

お支払い時に受付スタッフに「PayPayで支払います」とお伝えください。

※他のキャッシュレス、クレジット決済には対応しておりません。
※保険診療は現在調整中ですのでご了承ください。

明るい春を過ごしましょう!

こんにちは。高梁市 医療法人社団 將斗会 樋口歯科医院 院長の樋口です。

まだまだ寒暖の差はあるものの、すっかり春めいた気候になって参りました。
今年は新型コロナウイルスの流行によって社会の経済活動に大きな影響がでており、また、全国で休校の措置が取られるなど、何かと暗いニュースが続いております。

それでも使われなくなった給食材料をみんなで協力して消費や購入をしようという声が自然とあがったり、休校中の女子中学生がマスクを600枚以上も手作りして寄付した…というような心温まる話題を聞いたりするとパアっと明るい気持ちになりますね。

終息までにあとどれくらいかかるのかまだわかりませんが、手洗い、うがい、人混みには行かない、換気を心がける…など、一人一人が気をつけることが今は大切ですね。

春休みに入ったとはいえ、今年は外出を控える方も多いのではないかと思います。
学校がお休みのお子さん方は、時間を持て余している…なんていう話もチラホラ。

この機会に歯科検診を受け、新学期に備えて歯をきれいにしておいてはいかがでしょうか。新年度が始まると間もなく学校歯科検診もあります!
春休み中にお口の中をチェックして、むし歯があったら時間のある今のうちに治しておきましょう。その他にもプラークや歯石の除去、フッ素塗布などを行っておくと安心して気持ちよく新学期が迎えられそうですね。

特に学童期は永久歯への生え代わり時期で歯磨きがしづらいものです。歯磨き指導などもいたしますので、困ったことがありましたらお気軽にご相談ください!

矯正歯科診療時間変更になります。

岡山県高梁市 医療法人社団 將斗会 樋口歯科医院です
 
中條歯科医師都合により下記通り時間変更になります。
・3月28日(土) 9:00~12:00 14:30~17:00
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 

3月の医院からのお知らせ

※コロナウイルス事情により、予定が一部変更となっています。ご了承くださいますよう、お願いいたします。(追記:3月16日)

3月の予定

5日(木) 院長 高梁歯科医師会 出席
18日(水) 理事長 介護保険認定審査委員会 出席
19日(木) 院長 松本歯科大学校友会岡山県支部理事会 出席のため18時まで 欠席
21日(土) 院長 岡山県歯科医師連盟 定時評議員会 出席 中止
26日(木) 理事長・院長 高梁歯科医師会 出席 中止
26日(木)
または
27日(金)
院長 厚生局改定時集団指導 出席のため不在 中止
28日(土) 矯正歯科診療日 時間一部変更になります【14:30~17:00】

4月の予定

12日(日) 院長 歯科口育士研修会 参加 中止
15日(水) 院長 高梁小学校 歯科検診 現在検診予定
22日(水) 院長 有漢西小学校・有漢中学校 歯科検診 現在検診予定
25日(土) 矯正歯科診療日
26日(日) 樋口亜由子歯科医師 訪問研修 現在参加予定